世界経済の情報のブログ

ミリタリーから #世界経済 まで 世界中の情報発信

憲法改正賛成が六割超  #9条2項の戦力保持改正は過去最多




今回は憲法に関する話題です

 #憲法改正賛成63パーセント  
#9条2項改正は最多の53パーセント



 #憲法に関する全国世論調査(郵送方式)を
実施し、憲法を「改正する方がよい」との回答が
63%(前回昨年3~4月調査61%)と、
3年連続で6割台となった。
憲法を「改正しない方がよい」は35%(前回33%)だった。

 改正賛成派の割合は、調査が郵送方式となった
2015年以降で最も高かった。
調査方法が異なるため単純な比較はできないが、
面接方式だった04年調査の65%に次いで2番目に高かった。




  #憲法改正賛成派が増えた背景には、
日本を取り巻く安全保障環境の変化があるとみられる。
中国の軍備増強や日本の領海への侵入が安全保障上の
脅威だと「感じる」との回答は、「大いに」59%、
「多少は」34%を合わせて93%に上った。

 9条を今後どうすればよいと思うかを尋ねると、
 #解釈や運用で対応するのは限界なので改正する
が44%(前回43%)で、「これまで通り解釈や運用で
対応する」が38%(同37%)、「厳密に守り、
解釈や運用では対応しない」が14%(同15%)と続いた。




 国会で憲法に関する議論を進める際、AI
(人工知能)などデジタル技術の発展をふまえるべき
だと「思う」は58%で、「思わない」の39%を上回った。

 調査は3月12日~4月18日、全国の有権者
3000人を対象に実施し、2002人から回答を得た
(回答率67%)/読売世論調査


 #改憲志向変わらず 賛成5割超



 #改憲派
それぞ今回の調査で憲法改正に賛成と答えたのは
52・4%で、同じ質問をした令和3年4月の調査と
比べ0・2ポイント減。 

 反対は0・6ポイント増の35・5%で、いずれも
横ばいだった。 

 #賛成が多い背景には、中国や北朝鮮による軍事的脅威に
加え、ロシアが昨年2月にウクライナに侵攻したため、
緊急事態に備える必要性が高まっていることもあるとみられる。 
サンケイ

このように  #改憲派が主流です

管理者によるF-3ステルス戦闘機想定モデル



 #憲法9条2項陸海空軍その他の戦力の保持禁止ですが
現在の日本は第五世代ステルス戦闘機の共同開発や
固定翼機搭載能力をもった大型護衛艦などを進めており
諸外国から見れば むしろ条文との齟齬が奇妙に思われれるでしょう

その不合理さはひいては日本の国際的な信用にも関わってきます

自分は軍事関連書籍も何冊も出していますが いまの日本は
昔の様な状況はまずありえません

なぜなら少子化で消滅地域が増えるというのに外国に
拡張するなど 笑い話としかいえないからです

しかも #護憲派は二言目にはすぐ戦争と口にしますが
#実際には戦争や兵器のことを何ひとつ知らない
戦闘機と攻撃機の区別すらつかないような連中です

これでは病気や症状について何も知らないくせに
やたら #病気のことを吹聴するインチキ治療と大差ありません

ただご承知の通り 与党は  #カルト創価公明とのF取りが
なければなにもできません 
※もっとも最近はそれも通じなくなってきてますがw

したがって公明が連立している限り  #改憲やるやる詐欺
でおわるでしょう

しかもその #カルト創価公明党に対して連立から出ていっててほしい
という世論が4割を超えています

いい加減 国民の声に耳をかたむけろ!


関連記事










雄安新区と海南島 : 中共の巨大プロジェクトに広がる暗雲
雄安新区と海南島 : 中共の巨大プロジェクトに広がる暗雲
Digital Ebook Purchas



#憲法改正賛成が六割超  #9条2項改正は過去最多
#憲法に関する話題 #憲法に関する全国世論調査
#憲法改正賛成63パーセント  #9条2項改正は最多の53パーセント
#憲法改正する方がよいとの回答六割超
#9条2項の戦力保持改正は過去最多
#憲法改正賛成63パーセント


#改憲大賛成 #改憲推進 #GOGO改憲 #進め正義の改憲 
#改憲は正義  #改憲っていいよね
#改憲否定のうすのろが痛い #改憲否定の売国奴
 #改憲効く! # 改憲日本 #好きです改憲 
#改憲をもって和となす #改憲大好き #好き好き改憲先生